Columnコラム

春のメンズスキンケア! 気を付けたいところはどこにある?[DiNOMEN 男性化粧品]


「スキンケアは女性のもの」という考え方は、もう遠い昔の話です。
現在は男性でも当たり前に自分の肌をケアし、気遣っています。
きちんとお手入れされた肌は、いつまでも若々しく見えますし、自分自身の自信にもつながるものだからです。

ここでは、「春のメンズスキンケア」に注目してお話ししていきましょう。

春先は肌が不安定になりやすい! 肌を守り肌を美しく仕上げるためのスキンケア

紫外線が降り注ぐ夏や乾燥が厳しくなる冬は、「スキンケア」に注目する人も多いものです。
しかし実は春や秋のスキンケアも、非常に大切なのです。

まず春は、非常に肌が汚れやすい時期だと考えてください。
春によく飛ぶ「花粉」や「黄砂」などが、肌の汚れとなります。特に外回りの仕事の人などは、これに気を付けたいものです。
ほこりや花粉、黄砂によって肌に汚れがたまりやすいため、これを取り除く方法を考えなければなりません。

またもうひとつ注目してほしいのは、「この時期の肌は非常に不安定になりやすい」ということです。
女性のスキンケア業界ではよく「ゆらぎ肌」と称されている症状ですが、

・気候の不安定さ
・3月の初めはいまだ残る冬の乾燥に悩まされるが、4月ころからは紫外線量が急増する
・環境が変わる時期なので、それによるストレス

などで、肌がとても不安定になります。バリア機能の働きが悪くなり、ちょっとした刺激でも肌が傷つきやすくなります。

このような変化を、完全にブロックすることは難しいといえます。大切なのは、このような変化があることを理解したうえで、きちんとしたケア方法を考えていくことです。
特に大切なのが、「洗顔」です。洗顔はたまった汚れを落とす効果があるものですが、同時に、がさつに行ってしまうとバリア機能の低下につながるものでもあります。

男性の場合は肌をゴシゴシとこするように洗ってしまう人も多いかと思われます。しかし春の肌は、いつも以上にデリケートです。泡立てるタイプの洗顔料はしっかりと泡立て、その泡で肌を包み込むようにして洗っていってください。泡立てるのが難しいもしくは面倒くさい……と思う人は、泡立てネットやフェイスクレンジングブラシを使ってみてください。
また、洗顔が終わった後は、流し残しのないようにしっかりと洗顔料を洗い流します。その後は柔らかいタオルを押し当てるようにして、水分を吸い取っていってください。

春先に使いたい! DiNOMENの「ミネラルファンゴ フェイスウォッシュ」

春先は、「どのような洗顔料を使うか」を考えることも重要です。
洗浄力が高くさっぱりするタイプは夏向けだといえますが、春に使うのであれば、優しく洗い上げてくれるものを選んだほうがよいでしょう。

その候補となるのが、DiNOMENの打ち出す「ミネラルファンゴ フェイスウォッシュ」です。

これは、フランスでとられる泥(ファンゴ)を使って仕上げた洗顔料です。
・毛穴の奥の汚れをしっかりと洗い流すレッドファンゴ
・高い保湿力を誇り、肌を優しく包み込んでくれるグリーンファンゴ
・弱酸性で、肌を整えてくれるホワイトファンゴ
の3つを配合しています。肌にたまりやすい春の汚れをしっかり洗い流してくれるとともに、まだ乾燥しやすい時期の肌を優しく保湿してくれます。保湿成分として名高いアセチルヒアルロン酸も配合していますから、敏感になりがちな春の肌にも安心してお使いいただけます。

ちなみに、ミネラルファンゴ フェイスウォッシュは泥を使った洗顔料ですが、その色は白く、また泡状に泡立てて使うものです。泡の吸着力で汚れをしっかりと吸い取りますから、肌に負担もかけません。

新しい環境に行き、さまざまな人と触れ合うことになる春。
自信を持てる美しい肌で臨みたいですね。

ミネラルファンゴ フェイスウォッシュ

天然ファンゴで毛穴の汚れもしっかり洗浄

フランス産、天然ミネラルが含まれたファンゴ(泥)を男性の肌にあわせて3種類配合し、
肌に負担をかけず爽やかな洗い上がりと清潔に洗浄する洗顔フォームです。
天然ファンゴが肌をなめらかに洗浄し高い汚れ吸着性で汚れを落とし肌を清潔に保ちます。
細菌や汚れを取り除くファンゴ(泥)パック効果があります。

カテゴリー

PAGE TOP