Columnコラム

2020年は身だしなみ元年!新年からスキンケアしてスタートダッシュを決める[DiNOMEN スキンケア]


新しい年を迎えたのを機に、何か新しいことを始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
とくにお仕事をされていて人と会う機会が多い男性なら、スキンケアを始めてみてはいかがでしょうか。

ビジネスシーンの身だしなみでは、清潔感が何よりも重要。
男性であっても、肌を美しく保つことは、相手に不快な思いをさせないためにも不可欠な要素となりつつあります。
スキンケアが必要な理由やその効果などについて改めてご紹介します。

男性の身だしなみにスキンケアが必要な理由


このところスキンケアをする男性が増えてきました。とくに年配の世代には「男にスキンケアなんていらない」という古い価値観を持った方も少なくありませんが、若いビジネスパーソンのあいだでは、男性にこそスキンケアが必要と考える方が増えています。

その理由の一つとして、男性の肌には女性に比べて圧倒的に水分が足りていないことが挙げられます。具体的には、3割から4割ほど少なく、常に乾燥した状態にあるともいえます。肌は乾燥すると見た目がカサカサして不健康そうに見えるだけでなく、紫外線など外的な影響を受けやすく、負担が多くなりがち。徹底的な保湿が求められているといえるでしょう。

肌の皮脂分泌量が多いのも、男性にスキンケアが必要な理由です。男性の肌から分泌される皮脂の量は女性のおよそ2倍。そのため肌がテカりやすく、不潔な印象を与えてしまいかねませんし、毛穴が開きがちなため、毛穴に不純物などが詰まりやすく、吹き出物の原因になるといわれています。余計な皮脂を洗い流すことが欠かせません。

また、髭剃りによる肌のダメージも見過ごせません。シェービングの方法次第では、髭を剃るたび、角質層を根こそぎ削り取ってしまっている可能性があります。角質層は、肌をダメージから守る大切なバリアの役割を果たしています。これを取り除いてしまうことで、乾燥や紫外線によるダメージを受けやすくなってしまうのです。

荒れた肌では見た目の印象も悪く仕事にも影響を与えると考える男性が増えています。
あなたの肌はどうでしょうか?意外と女性は男性の肌をチェックしてますよ。

メンズスキンケアの役割と効果

「男性にもスキンケアが必要なのはわかったけど、前の晩にお風呂に入っても朝、洗顔料で洗う必要があるの?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。答えは「Yes」です。寝ているあいだに埃やゴミが付着するだけでなく、男性の場合はとくに、夜から朝にかけて大量の皮脂が分泌されます。そのため、水による洗顔だけでは皮脂によって弾かれてしまい、肌の汚れをきれいにすることができません。洗顔料を使って洗顔するのが清潔感のある肌を作る第一歩とお考えください。

洗顔後、肌は無防備な状態にあり、保湿する必要があります。そこで化粧水の出番です。化粧水には、保湿成分だけでなく、肌の潤いを維持するための成分が含まれているものもあります。これらの有効成分が、肌に浸透し、潤いのある肌の土台を作ります。

洗顔時に、肌の水分を維持するための膜ごと洗い流されてしまい、化粧水だけでは、この膜を補うことができません。保湿ジェルには、この膜に代わって肌の保湿成分が蒸発しにくいよう、蓋をする役目があります。つまり化粧水だけではほとんど意味がなく、乳液を塗って初めてスキンケアが完了するというわけです。

さらに、肌のキメを整え活力を与えたい場合は美容クリームを、目元など部分的にハリをもたせたい場合は、美容液という具合に、目指すゴールに合わせて使用するアイテムを重ねることで、より理想的な肌に近づけるはずです。

なお、洗顔する際、ゴシゴシ洗うのはご法度。洗顔料を適量とり、水を少しずつ加えてキメの細かい泡を作り、優しく洗ってください。これだけで肌の汚れはしっかりと落とすことが可能。泡立てるのが苦手という方は泡立てネットなどを使用するとよいでしょう。

化粧水は、コットンを使ってもいいですし、手で直接塗ってもOKです。
 

スキンケアを習慣化して美肌への意識を高めよう

季節に関係なく、男性が肌の清潔感をキープするためには、こまめなスキンケアが必要です。お肌のタイプにあわせて、正しく保湿・保護を行い、時代が求める理想の男肌を手に入れてください。

まずはメンズスキンケアを試してみよう


メンズスタイルケアブランドDiNOMENはプロサッカー選手も愛用する男性スキンケアアイテムを豊富にそろえた日本のブランドです。
10年以上にわたり男性の身だしなみをサポートしており安心してお使い頂けます。

洗顔・化粧水・保湿ジェルの3点セット(約2週間分)でスキンケアデビューしよう!
今なら初回限定50%OFFキャンペーン中!

トライアル&トラベル スキンケア セット

どんな場面でも隙のない男肌

旅先でも凛々しい男肌へ

step1~3の順番に使えば肌が清潔で凛々しく整います

初回限定50%OFFキャンペーンはこちら

カテゴリー

PAGE TOP