Columnコラム

2019 父の日 きちんと感とシンプルさが鍵!大人メンズにおすすめするトレンドファッションの作り方[DiNOMEN LIFESTYLE]

6月16日は父の日です。お父さんというと、一家の大黒柱として仕事に忙殺され、本来ファッション好きな方でも、トレンドに目配りしたり、お出かけして洋服を新調したりするのが難しいもの。イマドキな攻めたファッションはハードルが高く、週末の装いがなんとなくマンネリしてしまいがちです。

そこで今回は父親世代に向けて、イタくもダサくもないトレンドファッションの作り方をレクチャー。おしゃれコーデのポイントについてご紹介します。

大人メンズのカジュアルコーデの鉄則


大人メンズのカジュアルコーデに欠かせないのが、清潔感や年齢相応の上品さや高級感です。最前線のトレンドを取り入れたファッションであれ、保守的なスタイルであれ、不潔な感じがしたり、安っぽい印象に見えたりするものはNG。周囲から見て“イタい”感じになってしまいます。気をつけるべき具体的なポイントを挙げておきます。

・ジャストなサイズ感
・シンプルな色使い
・ベーシックなアイテムがメイン

お腹周りが気になるなどの理由で、大きめサイズをチョイスするのはおすすめできません。オーバーサイズがトレンドとはいえ、清潔感のある着こなしを目指すならジャストサイズで着用するのが無難。タイトにまとめる必要はありませんが、ゆったりでなくジャストなシルエットを意識してください。サイズで迷ったら、小さいほうを選ぶとよいでしょう。

色使いも重要です。ネイビーやグレー、ブラック、ベージュなどベーシックなカラーをメインに使用します。また、小物を含めて使用するカラーを3つ程度に抑えるとコーデがうまくまとまりやすくおすすめです。

テーラードジャケットや無地のシャツ&Tシャツ、色落ちしていないデニムにきれい目のパンツなど、ベーシックなアイテムをメインに取り入れるようにしてください。もちろん、くたびれた感じのものは厳禁。きちんとしていて高級感があるものが理想的です。

2019年のトレンドキーワード


ジャストなサイズ感のベーシックなアイテムを使ってシンプルに仕上げた上品なコーデはそれだけで正解といえますが、そんないわゆるノームコアなスタイルの人気には近ごろ陰りが見えてきています。つまりシンプルで小ぎれいなだけではおしゃれに見えないということ。2019年のトレンドキーワードについて概説しましょう。

●スポーツ&ストリート
2019年は、ここ数年トレンドとなっているスポーツ&ストリートスタイルにさらに拍車がかかっています。トップブランドも好んで取り入れていて、大人向けのアイテムも充実。積極的に取り入れたいところです。

●1980s
1980年代のカルチャーも人気を集めています。ハッピーな雰囲気が特徴で、ロックテイストのグラフィックやグリッターカラーなどがトレンドに。イマドキなコーデを作るのに適しています。

トレンドのエッセンスをうまく取り込むには?


スポーツ&ストリートにしても、1980sテイストにしても、大人メンズがデイリーコーデに取り入れるにはちょっとした工夫が必要です。使い方によっては、カラフルなブルゾンはアウトドアルックに、スウェットパンツはパジャマにしか見えないかもしれません。ではどうすれば?

●ブランドロゴ入りアイテム
ヴァージル・アブローのオフホワイトやヴェトモンらの影響下で、ロゴやグラフィックをあしらったアイテムが大流行しています。例えば、いつもの無地Tシャツを大きなロゴが入ったTシャツに入れ替えるだけなら、ハードルは低め。好みのボトムを合わせて、上からニットジャケットなどを羽織れば、大人仕様のトレンドコーデが完成します。

●モノトーンで大人感を演出
例えば、黒いスニーカーと黒いスキニーにスポーツブランドのロゴ(やはり黒)が大きく入ったTシャツを合わせてハットをON(これもやはり黒)。モノトーンでシンプルに着こなせば、スポーティななかにも大人感を演出できます。

●PVCのバッグ
スポーツ&ストリートや1980sのどちらとも親和性が高いのがPVC(ポリ塩化ビニル)素材のバッグです。透明感、光を反射して輝く質感を取り入れることで、たちまちコーデが今っぽい表情に見違えます。バッグなら抵抗なく取り入れることができて、シンプルで上品なスタイルへと刷新してくれます。

まとめ

大人のカジュアルコーデのポイントは、ベーシックなアイテムを使ってシンプルに仕上げて、清潔感や上品さをアピールすることにあります。モノトーンや大きなロゴ、PVC素材など、イマドキな要素をうまく取り入れて、カッコいいお父さんを目指してみては?

画像引用元: unsplash


ファッションと同じように肌もトレンドにのってケアしよう

メンズのスキンケアはすでにファッションの一部として当たり前に取り入れられています。
お洒落でいつまでも若々しい父親でいるためにも見た目の印象を大きく左右する肌マネジメントをしましょう!

●人気のスキンケア&ヘアケア&ボディケアがまとめてお得!
【ボリュームもあり父の日のプレゼントにもピッタリ】

通常セット価格14,634円→セット価格11,700円(20%OFF)送料無料

・薬用スカルプケアリンスインシャンプー500ML 頭皮ケア
・薬用スカルプケアボタニカルトリートメント500ML 毛髪補修
・薬用デオドラントボディソープ700ML 体臭予防
・ミネラルファンゴフェイスウォッシュ130g 洗顔料
・メンズフェイスローション150ML 化粧水
・スキンインフィルトレーションモイスチャージェル60G 保湿ジェル
<おまけ>
・マイナスイオン シャンプーブラシ
・ボディソープタオル

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP