Columnコラム

特別な時間が流れる紅葉の山中へ!デートにおすすめな東海近郊の紅葉名所3選[DiNOMEN LIFESTYLE]


秋も深まり、そろそろ紅葉が気になる頃になってきました。普段は映画を観たり、旬なレストランで食事を楽しんだりしているという方も、この季節だけの風景に出会いに、彼女を誘って紅葉狩りに出かけてみませんか?

東海地方には、少し奥まったところに入るだけで、美しい紅葉が楽しめるスポットが少なくありません。もちろん街路樹でも紅葉は楽しめますが、圧倒的な美しさにきっとあなたも彼女も打ちのめされるはず。そこで今回は、週末デートをかねてお出かけしたい、デートにおすすめな東海近郊の紅葉名所をご紹介します。

香嵐渓(愛知県)

香嵐渓(こうらんけい)は、豊田市足助町(あすけちょう)にある渓谷。17世紀の中頃に曹洞宗の古刹、香積寺(豊田市)の住職が手植えしたのが始まりとされる愛知県を代表する紅葉の名所です。

大正から昭和にかけてモミジが植樹され、11種のカエデがおよそ4,000本以上あるといわれます。渓流沿いに色づく紅葉が水面に映し出され、筆舌に尽くしがたい美しさをたたえます。

2018年は11月1日から30日まで1ヶ月に渡って「香嵐渓もみじまつり」が開催される予定です。まつり期間中はライトアップも実施され(21:00まで)、あたりが幻想的な風景に包まれます。

11月10日から30日までは、「八草駅」(愛知環状鉄道)から香嵐渓まで直行バスが運行されます。週末の混雑を避けることができておすすめです。

住所:愛知県豊田市足助町
アクセス:「東岡崎駅」(名古屋鉄道)からバスを利用し「香嵐渓」を下車してすぐ。車の場合は、東海環状自動車道「豊田勘八IC」からおよそ20分
見頃:11月中旬から11月下旬
HP:足助観光協会

飛騨美濃せせらぎ街道(岐阜県)

紅葉の名所が多いことで知られる岐阜県のなかでもとくにおすすめなのが「飛騨美濃(ひだみの)せせらぎ街道」。名古屋中心部から車を2時間ほど走らせたところにあり、整備された街道沿いにカラマツやブナ、ナラといった黄金色に輝く広葉樹を楽しむことができます。

時間があればぜひ「めいほう高原周辺」から高山市清見町のほうへと抜けるルートを通ってみてください。このあたりは、かなりの標高差があるため、場所によって豊かな表情を見せてくれます。とくに標高が低いところでは11月上旬あたりまで紅葉しているので、ちょっと出遅れたという方にもおすすめです。

清見町まで行けば高山市中心部のすぐ近く。飛騨牛や郷土料理を食べさせてくれる名店も多いので、デートコースも組み立てやすいですよ。

10月28日には、めいほうスキー場で「めいほう高原秋まつり」も開催されます。具沢山の豚汁を無料で楽しめる「千人鍋」や地元の食材が盛りだくさんのグルメコーナー、餅まき、お笑いライブなどイベント盛りだくさんです。

住所:岐阜県郡上市明宝から高山市清見町にかけて(国道472号および県道73号)
アクセス:東海北陸自動車道「郡上八幡IC」からおよそ30から50分
見頃:10月下旬から11月上旬
HP:ひだ清見観光協会

御在所岳(三重県)


御在所岳(ございしょだけ)は、三重県と滋賀県の県境にある標高1,212メートルの山。鈴鹿国定公園内にあり、日本二百名山にも選定されています。

とくにロープウエイから眺める景色が美しいことで知られます。山頂からふもとにある「湯の山温泉街」へと徐々に下りていく、赤や黄、オレンジ、緑の鮮やかな紅葉のグラデーションを楽しむことができます。

CM撮影などで使われることも多いという険しい岩肌なども見られて迫力満点。開通当時(昭和34年)は高さが世界一だったというロープウエイを支える白鉄塔、奇岩・珍岩、遠く伊勢湾まで見渡せる大パノラマなど、インスタ映えする被写体に事欠きません。

住所:三重県三重郡菰野町湯の山温泉
アクセス:「湯の山温泉駅」(近畿日本鉄道)からバスを利用し、「湯の山温泉・御在所ロープウエイ前」で下車してすぐ。車の場合は、東名阪自動車道「四日市IC」からおよそ20分です。
見頃:10月中旬から10月下旬
HP:御在所岳ロープウェイ

最後に

スタイリッシュな街デートもいいですが、秋の週末は少し足を伸ばして紅葉を見にお出かけしませんか?ダイナミックな風景に気分がリフレッシュされるだけでなく、道中の車内では普段と違う会話も楽しめるはず。ぜひ彼女を誘って、特別感のある時間をお過ごしください。

カサカサ肌で彼女をがっかりさせてない?しっかり保湿でベタつかない保湿ジェル

DiNOMEN スキンインフィルトレーション モイスチャージェル

DiNOMEN SKIN INFILTRATION MOISTURE GEL
DiNOMEN スキンインフィルトレーション モイスチャージェル

有効成分が男の肌をしっかり保護
植物エキスを配合した保湿ジェルがハリと潤いを導き、
若々しく凛々しい男肌に整えます

全成分 水、BG、ヒドロキシプロピルキトサン、クロレラ/シロバナルーピンタンパク発酵物、エゾウコギ根エキス、タウリン、アロエベラ葉エキス、アルニカ花エキス、キュウリ果実エキス、セイヨウキズタエキス、セイヨウニワトコエキス、ゼニアオイエキス、パリエタリアエキス、グリセリン、エタノール、カルボマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルオパラベン、プロピルパラベン

使用方法 洗顔、化粧水後に指先にパール粒(約7mm)2個分を取り顔の下から上にやさしく持ち上げるように肌全体になじませます

使用上のご注意
お肌に異常がある時、またはお肌に合わない時は、ご使用をお止め下さい。お肌に異常が生じていないかよく注意して使用して下さい。
内容量 60g
価格 3,500円(税別)

カテゴリー

PAGE TOP