Columnコラム

父の日に向けて……大切なお父さんに贈りたいもの[DiNOMEN メンズケア 男性化粧品]

「父の日」は、毎年変わるものです。6月の第3日曜日という定められ方だからです。
2017年の父の日は、6月18日。
大切なお父さんに、メンズケア用品のプレゼントはいかがでしょうか。

男性だって実は臭いを気にしている

意外に思われるかもしれませんが、お父さん世代のミドルエイジの方々は、臭いについて意外なほど気にしています。
HUMA Groupがまとめた、平成23年に2か月間をかけて女性1348人、男性608人に対して行われたアンケートの結果が、それを如実に証明しています。
30代~50代男性では、どの層でも、45パーセントを越える男性が「体臭がそれなりに気になる」と答えています。また、「とても気になる」と答えた人も、30代では21.8パーセント、40代では19.9パーセント、50代では12.3パーセントと、いずれも10パーセントを越えています。
「まったく気にならない」と答えた層は、5.7パーセント~7.7パーセントと、非常にわずかな数字です。

加えて、男性のうちの53.5パーセントが、「自分は加齢臭がある。もしくは、加齢臭があるかもと疑っている」と答えています。「しない」と断定している人は10パーセントを切っています。

このように、男性にとっても「臭い」は非常にデリケートな問題なのです。

もしもあなたがお父さんの体臭に気づいたのなら

家族として暮らしていくうちに、お父さんの体臭や加齢臭が気になってきた、という人もいるかもしれません。
しかし相手を傷つけるのが嫌で、なかなか言い出せないという人もいるのではないでしょうか。

「臭い」というのは、目に見えるものではありません。感じ方にも個人差がありますし、とても繊細なものでもあります。そのため、なかなか言い出せないと悩む人もいるでしょう。

また、男性の方も、「何か対策を打ちたいが、笑われたり、からかわれたりしないだろうか」「変な目で見られないだろうか」「男なのにそんな小さいことを気にして、と言われそうだ」「加齢臭がありそうだが、認めたくない」などのように、内心で葛藤していることもあります。

このようなときは、何か「きっかけ」があると踏み出しやすいですね。

「せっかくの父の日だから、お父さんが自分では買わないようなものを買ってみた」
「おしゃれなお父さんは格好いいから、使ってみてね」と差し出せば、
「もらったものだから」
「せっかく家族がくれたのだから」と、贈られる側も躊躇なく、メンズスキンケア用品、特に「臭い」に関するアイテムを使えることでしょう。

今はちょうど6月。父の日にぴったりの贈り物ですね。

選ぶのならば男性にとって使いやすいものを

このときに選ぶのは、「男性にとって使いやすいもの」です。

まず、パッケージデザイン。パッケージデザインは意外なほど重要です。家で使うだけでなく外で使うこともありますから、男性らしい、ハードなデザインのものを選びましょう。黒をベースにしたものだと、特に使いやすいのではないでしょうか。

もう一つ考えたいのが、「香りと消臭のバランス」です。
女性が香水をつけるときとは異なり、男性のメンズスキンケア用品は、まず「消臭」に特化していなければなりません。消臭効果が先にあって、そのうえで、ほのかで嫌味にならない、邪魔にならない香りをつけたせるアイテムがおすすめです。華美な香りは選ばず、穏やかなものにしましょう。

最後に、「気に入ったのならライン使いができるもの」を選んでおくとよりよいでしょう。
男性は女性とは異なり、「季節ごとにあった選び分け」は面倒に感じるもの。1つのブランドでさまざまな商品を打ち出しているものが望ましいと言えます。

たとえば、DiNOMEN。これは男性用のスキンケア用品をたくさん打ち出しており、クリームやボディソープ、消臭スプレーなど数多く扱っています。これならば、パッケージデザイン、香り、ライン使い、すべての面をクリアしています。

2017父の日のプレゼントに人気のアイテムを選ぶなら

DiNOMEN公式オンラインストア -Yahoo shopping-

メンズコスメスタイル 弊社運営DiNOMEN販売店 -楽天市場-

Amazon DiNOMEN

カテゴリー

PAGE TOP