オシャレに見せるアメリカ西海岸風インテリアコーディネイト術 [DiNOMEN LIFE STYLE]
アメリカ西海岸風のファッションというと、温暖な気候と海辺の風景を彷彿とさせる、リラックスした雰囲気が特徴。そんなテイストをそのまま室内装飾に落とし込んだインテリアコーディネイトが人気を集めています。
とってもカジュアルで居心地がいいのに、どこか上品でセレブな印象。お部屋をオシャレなアメリカ西海岸風に仕上げるインテリアコーディネイトのポイントやテクニックについてご紹介します。
そもそもアメリカ西海岸風インテリアとは?
ロン・ハーマン(Ron Herman)やフレッドシーガル(Fred Segal)に代表されるアメリカ西海岸系セレクトショップの流行に伴って、リラックスムードが漂うインテリアデザインが注目を集めています。都会的ではない、いい意味でのユルさや開放感に満ちた独特の空間はカリフォルニアスタイルなどとも呼ばれ、これまでインテリアの定番だった北欧風インテリアと肩を並べるほどの人気ぶりに。
セレクトショップの店頭などでは、高い天井や大きな窓など、オシャレに見せるための巧みな空間設計がなされていて、その心地よさについついお店の中をのぞいてみたり、長居してしまったり…。あんな風なインテリアを自宅でも再現してみたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。友人やパートナーを自宅に誘いたくなるような、西海岸風インテリアコーディネイトのポイントは、「サーフカルチャー」と「ヴィンテージ感」の二つ。順にみていきましょう。
ビーチを想起させるサーフカルチャーを意識して
アメリカ西海岸といえば、サーフカルチャーと切っても切り離せない関係にあります。そのため、アメリカ西海岸風インテリアにおいて重要なことの一つが、海やサーフィンに関するアイテムを取り入れること。
例えば、サーフボードを飾るのが一般的なテクニックですが、普通のお部屋にディスプレイしてしまうと、どこかいびつな印象になってしまいがち。西海岸風に仕上げるには、部屋のカラーを、白やブルー、ベージュ、ブラウンなどに限定することで、しっくりとまとまるはずです。例えば、白い壁にブルーのドア、ベージュのフローリングに、白やブラウンのソファー、ブルーのラグをオンするという具合。
サーフボードの他に、流木や観葉植物、海やビーチの絵など、海を思い起こさせるものを飾るのもオススメです。華やかでインパクトのあるアイテムをインテリアに取り入れる場合は、わい雑な雰囲気にならないよう、できるだけカラーを使いすぎないように心がけるのがポイントです。
大人っぽく西海岸風を取り入れるなら「ヴィンテージ感」が鍵
サーフボードなどを取り入れるのもいいですが、ちょっと遊び心が強すぎると感じる大人の方におすすめなのが、「ヴィンテージ感」を重視したインテリアコーディネイトです。渋みのあるカラーやシャビーなアイテムを取り入れることで、海やビーチを連想させるものをいっさい用いなくとも、西海岸風なイメージに。しかも大人っぽい雰囲気も叶います。
例えば、ダークブラウンのフロアリングの部屋なら、それと同色系のレザー、もしくはダメージ感のあるデニムを貼ったソファーを主役に、使い込んだ感じのガラステーブル、シャビーな印象のスツールといった、経年感のある家具で構成してみて。キャビネットや照明にもあえて無骨なものをチョイスし、ラグやブランケットなどのファブリック製品でチェックや幾何学模様を取り入れると、アイテムそれぞれの個性は強いのに、全体に統一感が出て、不思議とごちゃごちゃした感じになりません。落ち着いた色調に仕上がるので、大人世代にもオススメできます。
まとめ
海っぽいアイテムを散りばめただけでは、ただ雑然とした印象になるだけ。西海岸風インテリアを成功させるには、お部屋をトータルでコーディネイトする必要があります。まずはセレクトショップなどをよく観察して、できるだけそっくり真似することから始めてみましょう。コピーになることを恐れ必要はありません。おのずと自分らしさが出て、個性のある西海岸風インテリアに仕上がるはずです。
シンプルで清潔感あるデザインがインテリアコーディネイトを邪魔しない
DiNOMEN(ディノメン)は白と黒を基調としたスッキリとしたデザイン。お洒落な男性人気のメンズケアブランドです。
天然ファンゴで毛穴の汚れもしっかり洗浄
フランス産、天然ミネラルが含まれたファンゴ(泥)を男性の肌にあわせて3種類配合し、
肌に負担をかけず爽やかな洗い上がりと清潔に洗浄する洗顔フォームです。
天然ファンゴが肌をなめらかに洗浄し高い汚れ吸着性で汚れを落とし肌を清潔に保ちます。
細菌や汚れを取り除くファンゴ(泥)パック効果があります。
2つの肌特性に対応したそれぞれのフェイスローション。
2つの肌特性に対応した、それぞれのフェイスローション。
カテゴリーライフスタイル