Columnコラム

頭皮ケアに効果的! スカルプケアシャンプーで頭皮にアプローチ[DiNOMEN薬用スカルプケアリンスインシャンプー]


頭皮ケアに効果的! スカルプケアシャンプーで頭皮にアプローチ

40代に差し掛かると、若いときとは異なる悩みが出てきます。そのなかの一つが、「髪の毛の悩み」でしょう。
今回はそれにアプローチできる「スカルプケアシャンプー」について見ていきます。

男性の多くが髪の毛に悩みを抱えている

若いときは、「髪の毛について悩むのは、女性だけ」と思っていた人も多いのではないでしょうか。
しかし、「髪の毛の悩み」を抱えているのは、女性だけではありません。なんと男性のうちの7割以上が、「髪の毛や頭皮に対して悩みを抱いている」あるいは「気にしている」と答えています。その悩みの内容は、「抜け毛が多いこと」「髪の毛が薄いこと」「頭皮がかゆいこと」「フケがあること」「頭皮が脂っぽいこと」などですが、これも男性ならではのものと言えるでしょう。

さて、このような悩みを抱える人にとって、理想的なシャンプーというのはどんなものなのでしょうか。

シリコンが悪いわけではないけれど……



「頭皮が脂ぎっているように感じる」という人には、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。
その理由について見ていきましょう。

実のところ、何かとやり玉にあげられる「シリコンシャンプー」ですが、これも決して悪いものではありません。シリコンシャンプーは髪の毛を落ち着かせることができますし、ぱさついた髪の毛を包んでくれます。髪の毛を美しくしてくしどおりや指どおりを良くしてくれるものであるため、ロングヘアのケアなどにはとてもおすすめなのです。

ただ、シリコンシャンプーの場合、「保護剤」としての強さゆえか、ものによっては頭皮にべたつきを与えてしまうこともあります。その点、ノンシリコンシャンプーの場合は適度に脂を落としてくれるため、「髪の毛や頭皮が脂ぎっているように思える」という人には使いやすいものとなっているのです。また、頭皮の臭いが気になる人にとっても、ノンシリコンシャンプーは強い味方となるでしょう。ちなみに、男性の場合意識しない人も多いかと思いますが、肌が弱い人にもノンシリコンシャンプーが有用です。

安全性の高い保湿成分で潤いもキープ

一般的にシリコンシャンプーは保湿効果が強いものではありますが、ノンシリコンシャンプーのなかには各種の保湿成分を入れて、頭皮の保護に努めているものも数多くあります。
女性の化粧品にもよく含まれている高い保湿効果を持つ「ヒアルロン酸」、洗浄によって奪い取った脂分を適度に補給してくれる「ツバキ油」、適切に使うことで火傷の回復などにも寄与すると言われている「アロエエキス」……。
これらの、安全で有用な保湿成分を配合したスカルプケアシャンプーを選べば、頭皮の保護もしっかりできます。

頭皮は乾燥をしてしまうと、ダメージを受けやすくなります。また、かさついた肌というのはかゆみをもたらすもの。これらのトラブルから肌と髪の毛を守るためには、保湿成分の多く含まれたスカルプケアシャンプーが有用なのです。

グリチルリチン酸ジカリウリムでかゆみを防ごう

このグリチルリチン酸ジカリウムは、男性が抱きがちな悩みに対して非常に有用に働きます。優れた殺菌効果を示すため、頭皮に感じるかゆみをふせぐことができます。また、かゆみがあると頭皮をかきむしってしまう人もいると思われますが、こうすると炎症が起きやすく生ったり、フケが発生しやすくなったりします。これらに対する予防材としても、グリチルリチン酸ジカリウムは大活躍します。男性のスカルプケアシャンプーに欠かすことのできないグリチルリチン酸ジカリウムは、物々しい名前ではありますが、実は「甘草」と呼ばれる植物からとられています。

現在は優れたスカルプシャンプーがたくさん出ていますが、これらの要素を網羅したDiNOMENの「薬用スカルプケアリンスインシャンプー」は、10か月間使い続けられる(1人暮らし換算)大容量とお買い得さ、品質、そしてシャープなデザインのボトルで人気の一品です。

多くの男性が未来の自分のための頭皮ケアを本気で始めています。

DiNOMEN薬用スカルプケアリンスインシャンプー1000ml

頭皮の5大トラブルを予防

抜毛・薄毛・フケ・痒み・臭いにアプローチ。
育毛環境を整えて健康的な髪と地肌に導きます。
医薬部外品・ノンシリコン・着色料不使用・鉱物油不使用・植物、栄養成分多数配合

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP