Columnコラム

頭くさっ!!と思われる前に頭皮のニオイ対策はじめましょう!【DiNOMEN薬用スカルプケアリンスインシャンプー】

突然ですが貴方の頭、臭っていませんか?

男性は女性に比べ皮脂が多く頭皮のニオイも強くなりがち。
10代から頭皮のニオイに悩む男性も多く、抜け毛や薄毛対策の前に「頭皮の臭い」ケアをはじめましょう。
また30代からは加齢臭なども合わせてさらに頭皮の臭いトラブルを抱える男性も増えています。

1258729543

ある調査では、なんと全体の60%以上の人が「ニオイ」についてケアが重要と感じています。
周りにイヤな思いをさせない為にも「頭皮の臭い」ケアは男の身嗜みとして大切ですね。

頭皮のニオイの原因は?


頭皮のベタツキ、臭いは「酸化した皮脂や雑菌」が主な原因。
ノネナールという体臭成分は、皮脂に含まれるヘキサデセン酸(脂肪酸の一種)が分解されることで発生します。
また気温が上昇する春先から汗をかく事も増え、頭皮の毛穴につまった汗や汚れがニオイの原因になります。

ニオイ以外にも頭皮の汚れを放置しておくと毛穴のつまりや頭皮の荒れにつながり薄毛、抜毛、フケ、かゆみの原因となってしまいます。
日頃から頭皮を清潔に保つことでイヤな頭皮のニオイを抑えて健康的な髪と頭皮を保ちましょう。

頭皮のニオイ改善

<頭皮を清潔に保つ>
頭皮の臭いケアにおいて基本でありもっとも重要な事です。頭皮にやさしいシャンプーや正しいシャンプーの仕方を知って適切な予防をしていきます。毎日シャンプーをして余分な皮脂や汚れを洗い流し頭皮を清潔に保ちます。しかし、清潔を保つ為に過度なシャンプーは逆効果となります。潤いを保つために必要な皮脂まで洗い流してしまうと頭皮の乾燥を招き、フケ・カユミなど頭皮トラブルになる恐れがあるほか、乾燥し過ぎた頭皮を潤す為に皮脂が過剰に分泌されさらに臭いの原因となる恐れもあります。一日一回のシャンプーでしっかりと洗浄することが望ましいとされています。
シャンプーの正しいやり方はこちら

02

<食生活を見直す>
油分の多い食事や野菜・穀物摂取不足は頭皮の臭いの原因になります。バランスのよい食生活や不規則な食事習慣を改善することで体内から臭いケアをしましょう。

<ストレスを溜め込まない>
ストレスを多く感じてしまうと男性ホルモンが多くなり皮脂の過剰分泌を招きます。臭いの原因は皮脂の酸化による部分も多くあるため、皮脂が過剰に分泌されてしまうと臭いの元も多くなり臭いの強くなってしまいます。
頭皮のマッサージでリフレッシュ:動画はこちら

<頭皮にやさしいシャンプーを使う>
頭皮と髪に優しいシャンプーを選ぶ
正しいシャンプーの仕方を知った上で、頭皮と髪に良いシャンプーを選ぶことも重要です。頭皮に詰まりやすいとされるシリコン、着色料、鉱物油が配合されたシャンプーは避け、髪に良い薬用成分、植物エキスが配合されたシャンプーを選択されると良いでしょう。


<頭皮と髪にやさしい DiNOMEN薬用スカルプケアリンスインシャンプー>

頭皮の悩みをサポートする薬用スカルプシャンプーです。
嫌な頭皮の臭いの原因となる余分な皮脂や汚れを洗い落とす薬用成分と多数の栄養成分を配合。毛穴の汚れもスッキリ洗浄して頭皮を清潔に保ちます。
リンスインで洗い上がりの髪のキシみ、パサつきがなく頭皮はサッパリと髪はしっとりと潤う新感覚の爽快感。
ワンステップでスカルプケア&ヘアケアを実現。

<頭皮を守る薬用成分>

ピロクトンオラミン配合:頭皮の殺菌、抗菌効果がありフケ・かゆみ。汗などのイヤに臭いを防ぎ毛穴の汚れをスッキリ洗浄。頭皮・毛根を健康的に保ち、脱毛を抑える効果が期待出来ます。

グリチルリチン酸ジカリウム配合:甘草の根に含まれる有効成分。肌を整え頭皮のフケ、かゆみを防ぎ清潔で健康的な頭皮に導きます。

<髪と頭皮にやさしい仕様>

ノンシリコン/着色料不使用/鉱物油不使用

<植物・栄養成分多数配合>

アロエエキス・ツバキ油・チョウジエキス・ニンジンエキス・モモ葉エキス・センブリエキス・ジオウエキス・海藻エキス・ヒアルロン酸・アルブチン・ビタミンC・加水分解シルク液・その他保湿効果成分配合

scalp-care-img2

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP