Columnコラム

スーツ・衣類が臭う!意外としらない服の臭いケア オススメお手入れ方法【DiNOMENフレグランスミスト】

臭うスーツは男の魅力を台無しにする!

スーツや制服、コートなど毎日着るのに毎日洗えない衣類は意外と多いものです。
15848999

毎日洗えない衣類で気になるのは「服のニオイ」

自分では気づかない衣類のニオイで周りに迷惑をかけていることもあります。

毎日洗えない衣類の臭いを取る方法をご紹介します!


フレグランスミスト

気になるスーツのニオイをシュッと消臭 仄かの香りが長時間続く高機能衣類消臭スプレー

ニオイの気になる衣類や空間をリフレッシュします。
シュッとひと噴きするだけで、嫌なニオイを消臭して爽やかな香りが持続します。
・消臭成分カキタンニン配合
・衣類、空間を除菌しリフレッシュ
・嫌な静電気を防ぐする帯電防止 
・男性のどんな場面にも自然と馴染む仄かなグレイスライムの奥行きのある落ち着いた爽やかな香り

<衣類が臭う原因>

毎日洗えないスーツや制服などは「汚れの付着」「臭い成分の付着」が主な原因となり臭いの元をためこみやすくなります。

<汗による臭い>

夏場など汗をかきやすい時期に一番気になる臭いが「汗の臭い」です。脇や背中などの汗をかきやすい場所の汗ジミはもちろんのこと、顔や首筋から流れ落ちた汗も服の生地に自然と染みこんでいきます。また、満員電車などで出勤する人の場合は、他人の汗が服に付着してしまうことも考えられます。
汗をたっぷりと含んだ制服やスーツは、細菌が繁殖しやすい「高温多湿」な環境となり、その細菌が汗をエサとして分解することで服自体が汗臭くなります。


出典:ニオイノラボ|制服・スーツが臭い!毎日は「洗えない服」の臭いを取る方法

<食べ物による臭い>

食べ物の臭いは思っている以上に衣類に染み付きます。特に揚げ物、ハンバーグなどの油の臭いや、煮物やお蕎麦のつゆなどで使用される醤油の臭いは繊維に付着しやすいです


出典:マイナビニュース|クサッ!服についた「ランチの臭い」をなかったことにする方法

<タバコの臭い>

衣類のタバコ臭ですが、どんな衣類でもタバコ臭がつくのは嫌ですが、特に困るのは毎日洗うことが難しい衣類。すなわちスーツやコート、オーバーなどにタバコ臭がつくのは本当に困りますね。衣類の表面に細かなタバコの臭い分子が吸着してしまうと、すぐには取れません。


出典:衣類のタバコ臭対策

<皮脂・体臭による臭い>

体臭と言えば、汗臭や加齢臭、ワキガ臭などを思い浮かべるかと思います。この中の汗臭とワキガ臭は洋服につきやすく、残りやすい臭い。実は、この臭いは「汗+菌」により生み出されているのです。


出典:ワキガ対策本部|服の臭いを取る一番簡単で手軽な方法

スーツ・衣類の臭いを撃退! オススメお手入れ方法

<ドライヤー>

ドライヤーは冷風にセットし、20センチほど離れた場所から、風を衣類全体に当てるだけでよいです

出典:衣類のにおいを取る方法|本当に効く消臭剤|消臭メディカル

<スチームアイロン>

衣服に吸着した臭いの成分は実は粒状だそうです。この粒が繊維に付着したり隙間に入り込んだりして衣服が臭っている状態になってしまいます。
この粒を吹き飛ばしたり、水分に吸着させて一緒に放出させようとするのがスチームで臭いを取る仕組みとのこと。

出典:プリーツスカート・プリーツ便利なお役立ちサイト|なぜスチームアイロンで臭いが取れるの?消臭にスチームが勧められる理由。

<浴室に干す>

入浴後の湯気が残ったバスルームにハンガーで一晩吊るしておきます。程よい蒸気が衣類を包み、ニオイもシワも消してくれます。
翌朝、風通しの良い場所で陰干ししてしっかり乾燥させて下さい。

出典:プルーレ|ライフハック|簡単に洗えない!コートやジャケットの上手な消臭方法

<スプレー>

消臭タイプのスプレーは臭い消しだけでなく「除菌効果」のある商品があります。
スプレー後に服を湿らせたままクローゼットなど閉めきった場所にかけてしまうと香料と生乾きの臭いが混ざり悪臭の原因となってしまうことがあります。スプレー後はしっかり乾かす事を心がけて下さい。

手間をかけずにニオイケアならスプレー

フレグランスミスト

気になるスーツのニオイをシュッと消臭 仄かの香りが長時間続く高機能衣類消臭スプレー

ニオイの気になる衣類や空間をリフレッシュします。
シュッとひと噴きするだけで、嫌なニオイを消臭して爽やかな香りが持続します。
・消臭成分カキタンニン配合
・衣類、空間を除菌しリフレッシュ
・嫌な静電気を防ぐする帯電防止 
・男性のどんな場面にも自然と馴染む仄かなグレイスライムの奥行きのある落ち着いた爽やかな香り

香水に近い上品な香りを持続させながらしっかりと衣類・空間の消臭・除菌・帯電防止をします。衣類の付いた体臭・加齢臭・食事のニオイ・タバコのニオイ等、気になるニオイをしっかり消臭しながら仄かに香る大人の男の身だしなみアイテムです。

香り:grace limeの香り
製品特長:消臭(カキタンニン配合)+帯電防止+除菌
消臭機能に衣類の気になる静電気を抑える帯電防止機能と清潔に保つ除菌機能をプラス。

帰宅後にスーツにスプレーしてクローゼットなどには入れず風通しの良い場所に掛けておけば翌日の朝には前日のニオイも取れてすっきりした状態に。また、お出かけ前にシュッとスプレーしておけば日中のニオイ予防をしつつ、上質な香りで身嗜み力をアップさせます。
ご紹介したお手入れ方法と合わせて衣類の臭いケアをするとワンランク上の「出来る男の身嗜み」力がアップです。

衣類の臭い対策で男の身嗜み力を上げる

いくら上質なスーツや服を着ていても周りに迷惑をかける嫌な臭いを発していては本物のオシャレな男性とはいえません。今回ご紹介した衣類のニオイケアは様々な衣類に活用できるお手入れ方法なので衣類のケアに悩んでいる方はお試し下さい。

出典HP:ニオイノラボ


体臭ケアでさらに身だしなみを整える

デオケアクリーム

体臭をケアし仄かな香りが長時間持続
男のデオケアボディクリーム

・エチケット&ボディケア成分を配合
・体臭をケアするカキタンニン配合
・肌のキメを整えるオーガニックハーブエキス配合
・エイジングケアのフラーレン&コエンザイムQ10を配合
・長時間、仄かに香るグレースライムの爽やかな香り
・フレグランスミストと同じ香りで体臭ケアと衣類消臭の香りが混ざらない


薬用デオドラントボディソープ

薬用成分配合 カラダの気になるニオイの悩みに
アプローチするボディソープ

・殺菌成分イソプロピルメチルフェノール配合でニオイの元を殺菌。
・気になる体臭(加齢臭・ミドル臭・足臭・ワキ臭・汗臭)や汗臭を防ぎます。
・汚れ吸着成分薬用炭配合でニオイの原因となる汗や汚れ、余分な皮脂をすっきり洗浄。
・清涼成分メントール配合でスッキリ爽快。
・5つの保湿成分「柿渋エキス(カキタンニン)、お茶エキス、ペパーミントエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン」配合で しっとり潤うお肌に導きます。

※炭成分が沈殿する場合がありますのでよく振ってからお使い下さい。
※肌が黒く染まることはありません。

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP