Columnコラム

“西海岸風”じゃなくて“西海岸”!おさえておくべき【メンズ向け】アメリカ西海岸の人気ショップ[DiNOMEN LIFE STYLE]

ファッションから雑貨、カフェにいたるまで、いまや衣食住のすべてにわたって定番となりつつある“アメリカ西海岸風”のスタイル。国内には、トレンドに合わせんとばかりに“西海岸風”ショップが乱立していて、まさに玉石混交といった状態。なかには国内生まれのショップも少なくありません。

そこで、現地でも人気がある正真正銘、「西海岸発」のショップを厳選してピックアップ。男性向けアイテムも多く取り揃えるところばかりを特集してご紹介します。日本ではまだあまり知られていない国内未進出のショップも取り上げるので、ぜひチェックしてみてください。

ライフスタイル全般おまかせ!西海岸の有力セレクトショップ

Ron Herman(ロンハーマン)
ロサンゼルスのセレクトショップとして人気を馳せた「Fred Segal(フレッドシーガル)」のバイヤーだったRon Herman氏が、1976年にハリウッドはメルローズアベニューにショップをオープンさせたのが始まり。気の利いたファッションアイテムや雑貨を取り扱うほか、カフェも展開しています。ショップ内の洗練されたインテリアも特徴的で、国内の西海岸ブームの火付け役ともなりました。

メンズアイテムでは、パーカーやボア付きジャケット、シャツといったウエア類や、ニット帽、トートバッグ、アクセサリーなど小物類などが人気です。ブラッド・ピットやデヴィッド・ベッカムといった世界中のセレブのファンを持つことでも知られています。
Ron Herman

Fred Segal
アメリカを代表するセレクトショップ。オープンは1961年で、最近では国内でも一般的になってきたライフスタイル系セレクトショップの先駆者的な存在です。

グリーンファサードで知られるショップは、エルヴィス・プレスリーやビートルズ、フランク・シナトラといった錚々たる顔ぶれのセレブを顧客としてきたことで知られ、1985年にはサンタモニカ、2014年にはラスベガスにもショップをオープン。もともとオリジナルのジーンズを中心にメンズアイテムを取り扱うショップとしてスタートしただけに、トップブランドからのセレクト品やトートバッグなどのオリジナルアイテムのほか、ステーショナリーなどメンズ向け雑貨の取り扱いも多い。
Fred Segal

ビーチらしい開放感が心地よいサーフショップ

ALOHA SUNDAY(アロハサンデー)
西海岸といえば忘れてはならないのがサーフ文化。すでに紹介したロンハーマンなどでもサーフアイテムを取り扱っていて、西海岸のファッションやライフスタイルを語る上で、サーフ文化を切り離すことはできません。そんなサーフショップの中でもとりわけ人気なのが「ALOHA SUNDAY」です。プロサーファーがオーナーを務めるお店で、Tシャツやショートパンツなどのカジュアルウエアを展開。日本未進出ですが、すでに雑誌などでは国内でも紹介されていて、一部の商品を取り扱うセレクトショップもあるようです。お店はサンディエゴのオールドタウンに位置しています。
ALOHA SUNDAY

Mollusk Surf Shop(モラスクサーフショップ)
「Mollusk Surf Shop」は、センスのいいアイテムセレクトで知られるサーフショップ。サンフランシスコのほか、ロサンゼルスのヴェニスビーチ、シルヴァーレイクにも店舗を構えます。2005年にオープン後、今ではサーフファンの間では知らない人はいないという人気店です。サーフグッズだけでなく、Tシャツやパーカーといったオリジナルのメンズ向けカジュアルアイテムが充実。こちらも日本未進出ですが、セレクトショップなどでは一部の商品を購入することができます。日本からわざわざ買い物に来る人も少なくないのだとか。ウッド調の店内は雰囲気抜群で、西海岸を訪れたならぜひのぞいてみたいショップの一つです。
Mollusk Surf Shop

まとめ

ファッションだけでなくライフスタイル全般において定番となるつつある人気の西海岸風スタイル。日本向けにカスタマイズされた“西海岸風”もいいですが、ぜひ本場のショップに触れて、高純度の“西海岸”を自分のものにしてください。


ファッションと同時に重要な香りにも敏感な男へ

フレグランスミスト

ニオイを断ち切り、香りを纏う

■ニオイの気になる衣類や空間をリフレッシュします。
■シュッとひと噴きするだけで、嫌なニオイを消臭して爽やかな香りが持続します。
■消臭・除菌・帯電防止機能付き
■香り:さわやかなライムとコリアンダー、ナツメグなどのスパイスノートがラベンダー、ゼラニウムなどのハーブとミックスされたすっきりとナチュラルな香り。ラストノートはサンダルウッドとセダーウッドの落ち着きを感じさせる森林の香り。
■お出かけ前の衣類やスーツに。臭いが気になる食事やタバコの後に。1日来たスーツの臭い消臭に。お部屋にこもった気になる臭いを空間除菌。カーテン、ベット、ファブリックの臭いケアに。車の中の臭いケアに。様々なシーンで使える高機能衣類消臭スプレーです。

デオケアクリーム

体臭をケアし仄かな香りが長時間持続
男のデオケアボディクリーム

・エチケット&ボディケア成分を配合
・体臭をケアするカキタンニン配合
・肌のキメを整えるオーガニックハーブエキス配合
・エイジングケアのフラーレン&コエンザイムQ10を配合
・長時間、仄かに香るグレースライムの爽やかな香り

カテゴリー

PAGE TOP