Columnコラム

男性の肌特性を知る<男が悩む4大肌トラブル>

メンズスキンケアを行う前に基礎知識として男性の肌の特性を理解しておくと良いでしょう。

男性が抱える4大トラブル

65874676901746
・皮脂が多い(ニキビやベタつきのなやみ)
・水分量が少ない(乾燥肌、しわなどのなやみ)
・シェービングダメージ(赤み、肌荒れなどのなやみ)
・体臭(身体のニオイのなやみ)

男性と女性の肌質の違い

<皮脂が多い>
男性の肌は男性ホルモンの影響で20代頃には同世代の女性と比べ約2倍の皮脂分泌量になります。
女性は年齢を重ねると皮脂の分泌量が減少していくのに対して男性は皮脂の分泌量はあまり変わりません。
その為、女性よりも肌のベタつき、ニキビなどの皮脂の過剰分泌による肌トラブルが起きやすくなっています。
特に30代男性の皮脂分泌量が1番多いとされており、充分なケアが必要といえます。
978416816361


<水分量が少ない>
その一方、男性の肌は女性よりも30~40%も肌水分量が少ないといわれています。
皮脂の分泌が多く、油っぽく感じるだけでなく、肌水分量が少ない事により、肌が脂っぽくても
実はカサつき乾燥しているという男性特有の肌悩みもあります。
9784168163612


<シェービングダメージ>
肌の部分によっても肌質が異なる
額から鼻にかけて一般的に「Tゾーン」と呼ばれる部分は皮脂腺の数が多い部位で男性の肌は
女性よりもベタつきやすいとされています。
逆に、頬から顎にかけての「Uゾーン」と呼ばれる部分は毎日のシェービングで角質の最表面を
傷つけていることがあり、傷ついた肌表面から水分を失いやすく乾燥しがちになります。
387917154687


<体臭>
全身に分布する皮脂腺・汗腺の場所は基本男女に差はありませんが男性の方が皮脂の分泌が多いと言われています。
汗は本来無臭ですが肌の上皮脂が沢山存在する事により菌が増殖し菌によって分解された不純物が体臭の元になって
いることが知られています。


べたつく男の悩み肌をさっぱり整えるベーシックスキンケアセット 脂性肌用

DiNOMENスキンケアセット オイリー(脂性肌用)

べたつき・テカリ肌をすっきり整える。

洗顔・化粧水・保湿ジェルの基本セット
気になるベタつき・テカリ肌はさっぱり洗浄・しっかり保水&保湿で潤い肌へ。
毎日のスキンケアで凛々しい男肌に導きます。


カサつく男の悩み肌をしっとり整えるベーシックスキンケアセット 乾燥肌用

DiNOMENスキンケアセット ドライ(乾燥肌用)

カサつき、シワ肌に潤いを導く。

洗顔・化粧水・保湿ジェルの基本セット
気になる乾燥・シワ肌をやさしく洗浄・しっかり保水&保湿でハリと潤いのある肌へ。
毎日のスキンケアで凛々しい男肌に導きます。

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP