Columnコラム

気になる体臭!いったい何が原因なの? [DiNOMEN薬用デオケアボディソープ]

「お父さん、臭い」「あなた、最近少しにおうわよ」
こんな言葉を掛けられた、という人もいるのではないでしょうか。

6946541696418

もちろん女性にもこれらの体臭がありますが、男性にとっても根深い問題です。
この原因と対策について見ていきましょう。

ワキガはどんなもの?

一口に「体臭」と言っても、ワキガとそれ以外の体臭は大きく違います。
まずはワキガについて見ていきましょう。

975489184116

人間には、「アポクリン汗腺」という汗腺と、「エクリン汗腺」という汗腺があります。
ワキガというのは、アポクリン汗腺が関係しています。
エクリン汗腺から出る汗は、その大半が水分であるためほとんどにおいません。
しかしアポクリン汗腺から出る汗は、皮脂などを含んでいるため、これが雑菌と反応し、においを発生させてしまいます。

このアポクリン汗腺については生まれつきのものですから、「汚いからなる」というものではありません。

それ以外の体臭の原因

では、それ以外の体臭の原因はなんなのでしょうか。

体臭を引き起こす原因の一つは「病気」です。便秘や胃炎を抱えていると体臭がきつくなります。
この場合は、病気の根源的な治療が必要です。

それ以外の理由としては、「ノネナール」という脂肪酸が出ることによって起こるものがあります。
これは「加齢臭」とよく呼ばれています。

生活習慣は、体臭に大きな影響を与えます。動物性の油をよく摂っている人の場合はそれが体臭に繋がります。
また、そもそも入浴などがきらいであまり体を清潔に保てていないという場合も、それが「臭い」となって襲ってくるでしょう。

基本の対策は変わらない

病気の場合は根源的な治療が必要ですし、ひどいワキガの場合は手術が必要となります。
しかしそれ以外については、対処療法はとても似ています。
それが、ボディソープ、石鹸、制汗剤を使うという方法です。

594941878157

殺菌効果のある成分(イソプロピルメチルフェノールなど)は、ワキガに非常に効果的です。
また、昔から消臭剤として知られている柿やお茶の成分も臭い対策として有用です。
これらが配合されたボディソープ、石鹸で体をきちんと手入れすることで、臭いは軽減しやすくなるでしょう。

ちなみに、これはあくまで「殺菌」「消臭」のためのもの。
肌を守るためには、保湿効果のある成分が入っているものをチョイスするとより良いでしょう。
コラーゲンやヒアルロン酸は、洗い上がりの肌を優しく保護し、肌がダメージを受けることを防ぎます。

臭いというのは、人からなかなか指摘されにくいもの。
だからこそ、しっかりケアをしていきたいですね。

臭い!と思われる前に体臭を予防

DiNOMEN薬用デオドラントボディソープ 700ml

カラダの5大悪臭を予防

汗臭・ワキ臭・足臭・加齢臭・ミドル脂臭を殺菌洗浄で予防
薬用成分と5つの保湿成分のWのチカラで臭い対策
医薬部外品・ノンシリコン・着色料不使用・鉱物油不使用
イソプロピルメチルフェノール・薬用炭・柿渋エキス・お茶エキス・
コラーゲン・ヒアルロン酸・ペパーミントエキス配合

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP