Columnコラム

「目元にアプローチ」は女性だけの特権じゃない!男性も見た目が大切[DiNOMEN アイゾーンエッセンス]男性 目元美容液

人間の印象は、「見た目」によって大きく左右されます。
「メラビアンの法則」という、1971年にアメリカのアルバート・メラビアンが提唱した法則では、「初対面の人の印象の55パーセントは、見た目によって決まる」とされています。
もちろんこれに対して異論を唱える人がいるのも事実ですが、「見た目」が、人を判断するうえで非常に重要なものであることは疑いがないでしょう。

目元のハリが若々しさを与える

「顔」は人を判断し、その人の印象を左右する重要なポイントです。
しかしその「顔」を構成するもののなかでも、「目」は特に重要な部位だと言えるでしょう。
「目は口ほどにものをいい」と言いますし、目はとても多くのものを人に伝えます。
美人の条件でも、「目の美しさ」はよく取り上げられますよね。

男性のなかには、「女性ではないのだから、多少老けて見えても問題はない」「むしろ若く見られる方が困る」という人もいるかもしれません。しかしピンと張った若々しい目元はやはり魅力的ですし、相手に対しても好印象を与えるでしょう。

ただ、このように重要な「目」は、非常にシワができやすい部分でもあります。
カラスの足跡、ともいうように、皮ふが薄いここには非常にシワがよりやすいわけです。
そのため、年齢が如実に表れてしまいます。もちろん、笑いじわができる人はそれはそれでとても魅力的です。
しかしアンチエイジングを心がける人にとっては少々困りもの。
そこで、なにがしかの対策が必要になってきます。

コラーゲンとヒアルロン酸で目元の保湿を

アンチエイジングを心がけるとき、そこに必ず出てくる単語は、「保湿」です。
保湿されている目元はシワが刻まれにくく、また刻まれてしまったシワが目立ちにくいという特徴があります。
しっかり保湿することは、「すでにできてしまったシワ」も、「これからできるかもしれないシワ」も、両方ともを防いでくれるのです。

この「保湿効果のあるもの」としてよく取り上げられるのが、コラーゲンとヒアルロン酸です。
この2つは人間の肌のハリに関わってくるとても大切な成分です。加齢とともに肌のハリが失われていくのは、コラーゲンの量が減っていくから、というのが理由の一つでもあります。

ただ、注意してほしいのは、コラーゲンもヒアルロン酸も、それを肌に塗ったからといって、体の内側に吸収されることはありません。これらの分子は肌のそれよりずっと大きいですから、吸収されることはないわけです。しかしながら、その高い保湿効果によって、水分を肌にとどめ、肌を守ることに役立ってくれます。

目元ケアにノーベル化学賞受賞の「フラーレン」

「フラーレン」という成分は、1985年に、アメリカとイギリスの開発によってその存在が確認されました。ただし、その元祖はずっとずっと昔だったと言われています。

このフラーレンを発見した人間は、ノーベル化学賞を受賞するという栄誉に浴しました。しかしながら、このフラーレンが人間に有効活用され、一般化されるには、20年の歴史を待たなければなりません。
ただ、それだけの時間を経て世に出てきたフラーレンは、肌トラブルを防ぐ強烈な抗酸化力を持ち、またその効果も長く続きます。このようなことから、フラーレンは、肌トラブルを防止する成分として、そしてアンチエイジングの成分として広く広まっていくことになります。

ここでは3つの成分を紹介しましたが、もちろんそれ以外にも、さまざまな有効成分があります。ただ、男性用の目元美容液は、女性のそれほどは選択肢がないのも事実。上であげた3つの美容成分を含み、しかもある程度買いやすい値段である、男性用目元美容液「DiNOMEN アイゾーン エッセンス」などを初めの一本として選んでみるのもよいのではないでしょうか。

アイゾーンエッセンス

目元に凛としたハリを導く目元集中美容液

DiNOMEN アイゾーンエッセンス 25g
(目元を引締める目元専用美容液)

6つの美容成分を軸にくすみがちな目元にハリと潤いを導き
明るく凛々しい目元へ整えます。
不規則な生活、加齢など、目元のくま・しみ・しわ・たるみ・くすみの
原因へアプローチして凛々しい目元の印象へ。

カテゴリー

最近のコラム

PAGE TOP